2017年11月15日

207回目写真投稿(musabi-1)

羽田に着陸した、その足で武蔵野美術大学へ。
空港から一筋縄で行けない場所、鷹の台。


久しぶりにJAL220便に乗って(前回はフライトの20分前に起きて乗りそびれた)関空から羽田へ。

眠い目を特にこすること無く京急蒲田から南下、川崎で京急からJR南武線、府中本町で武蔵野線、東国分寺で中央線、国分寺で西武鉄道(人生初)の国分寺線に乗り換えたら鷹の台はすぐそこだった。ぜんぜんすぐそこじゃないけど、まぁ遠いわ。



蒲田と川崎で怒涛の乗り換えを敢行する。

ちなみに面白みを取るなら、八丁畷まで行って尻手止まりの南武線に乗り換えて尻手で北行の南武線電車にまた乗り換えるっていう手法があった。なお、面白みを取る乗り換え法の方が、駅構内の移動だけで済むから楽っちゃ楽。


かぶりつきはいつでも楽しい

本町(大阪じゃない方)に到着


武蔵野線に乗り換えて、西国分寺から中央線へ。

なんだろう、すごい、ノスタルジック
中央線に乗って一駅、隣のトトロ国分寺で西武鉄道国分寺線に乗り換える。

人生初(重要だから(ry)

国分寺から二駅
やっとこさ武蔵野美術大学 最 寄 り の 鷹の台に到着。


何回乗り換えさせるんだ一体。

こんな小径を歩いて
歩くこと20分少々、やっとこさ武蔵野美術大学に到着!

正門

武蔵野美術大学 美術館・図書館
「芦原義信 建築アーカイブ展ーモダニズムにかけた夢」

家から最寄りの建築は大阪IBMビルかなんかだった気がする。


館内は厳格に撮影禁止だった。当然といえば当然だが、建物ググってストリートビューで確認してるだけで学芸員がすっ飛んできたのには笑った。焦りすぎやから。

外回りとか落ち着いてていいところやねんけどな
平日だけあってキャンパス内は学生が多かった。週末のキャンパスとか行ったこと無いけど。


一階の展示は撮影可能だった。

モダンリビングへの夢
産業工芸試験所の活動から
参考品っていうエリアのフィンランドの製品ばかり探してはシャッターを切ってたから、たぶん変な人だと思われたに違いないが、そんなことはどうでもいい。

イッタラとかアラビア製陶所とか。


再び歩くこと20分少々、松屋鷹の台店でプレミアム牛めしを食って小川から乗換なしで西武新宿まで行ける急行だったかなんとかに乗り換えて、寝てたら高田馬場だった。

小川
Ogawa
Small river
Creek
頭端式ホームの新宿に到着である。

卵みたいな可愛い電車
西武30000系
帰ってから写真を加工してる時に気づいたが、人が写り込んでしまったときはミニチュア加工したらいいんだな。人はボケるし、視線を誘導できるし。
まぁ最終手段だが。人は元々写り込まないに越したことはない。

駅を出たら雨が降っていた。

傘なんざ持ち合わせてないが、わざわざ買って荷物を増やしたくもない。

パーカーを着ており、フードがあるからかぶってみる。

雨に打たれつつ歩くこと20分少々、photographer's galleryに到着。布製の靴を履いてきちゃったもんだから靴下とつま先が濡れている。


斎藤純彦写真展 Orchard

稲城市が舞台のようだ
日常も白黒にすればアーティスティックになるんだな。カラー派ですけどな。モノクロも良いかもしれん。(前にも言ってる)

ヒトカラの後、少々早いとは思いつつも初のthe 3rd Burgerにて夕飯。値段的にはとても豪華。美味しかった。



新宿ワシントンホテルにて泊。窓からの夜景が最高だった。ミニ三脚の導入を真剣に検討したい。


日本代表戦をビール片手に観戦して、眠りに就く。
翌日に続く。




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿