2015年12月19日

129回目写真投稿(郷さくら美術館他)

I have an Idea


京都と京都の合間に東の京都に行ってきたお話し。


もったいないと言われたけど、金曜の夕方に東京に飛んで、一泊して翌日の深夜に帰ってくるという超強行東京一泊二日の旅に行ってた。いったいいつになったらゆっくり2泊3日の東京旅行に行くんだ、というツッコミはなしの方向で。


何のために一泊したんだろうとは思うけど、日帰りよりかはゆとりがあって、まだマシかと思う。個人的にはそう思ってる。異論は認める。



昼の遅い時間の伊丹空港なんて初めてじゃなかろうか

羽田に着いたその足で銀座1丁目のポーラミュージアムアネックスへ
この日の晩御飯はウェンディーズをテイクアウトで。
珍しく銭湯に行かなかった。(翌日の晩に行くけどねー)




早いものでさっそく翌朝。

21_21デザインサイト
建築家 フランク・ゲーリー展
I Have An Idea


笑顔が素敵なフランク・ゲーリー氏

ル・ルボ脳研究所
ラスベガス



エイト・スプルース・ストリート
ニューヨーク




流れで徒歩圏内のギャラリー・間へ。

この日が初日だった「アジアの日常から:変容する世界での可能性を求めて」展。

海外のメディアだったんかな、聞きなれない言語を話す取材班が居てはった。



これを熱心に取材してた
「地球のためにできること ヴォ・チョン・ギア(ベトナム、ホーチミンシティ)」
詳細はこちら: Bamboo Forest



千ヶ滝の別荘(計画案)
日本、長野(2007)
デザイン屋台
チャトポン・チュエンルディーモル(タイ、バンコク)



パレット・ファニチャーマーケット(リサーチ)
タイ、バンコク、クロントゥー(2012-15)
(MF難しい…)
  
Architect Location





さてこの後、明治神宮前経由で北参道まで行ったのは、GAギャラリーに寄るためですだ。

「妹島和世/西沢立衛 模型展」「フランク・O・ゲーリー×二川幸夫 写真展」

21_21でやってたI Have An Idea展のレシートを見せたら割引されるっていうんでやってきた。
館内は厳格に撮影禁止なのであまり面白みはないが、展示してるものは楽しいので良い。


来た道を引き返して、北参道から渋谷経由JR大崎へ。
原美術館に行くんだなぁ。
地理的最寄り駅なのは京急の北品川だと思うが、大崎・品川駅から歩く時間より北品川まで行く時間のほうが長いと思われるので羽田方面から来るのでない限りは大崎・品川駅で下車したほうがよさそう。その羽田方面から来るにしても北品川は普通しか止まらないから乗り換えとかの手間を考えると品川まで出て歩いたほうが早いかも。知らんけど。



静かな都会

北品川5丁目の猫

そこにある、時間
ドイツ銀行コレクションの現代写真

@原美術館

予想通りといいますか、写真展なだけあって館内撮影禁止だった。
前回の展示は撮影可能だったなぁそういえば。


アンドレアス・グルスキーとか、佐藤時啓とか聞き覚えのある名前を見つけては内心嬉しかったり。
気に入った作品はマルティン・リープシャーの「サントリーホール、東京」。
シュールなんだなぁ、舞台も客席も同一人物が構成してるのは。一枚一枚その場所でポーズをとって撮影したものをデジタル加工してるという背景を知ると尚更面白い。





さて、再び来た道を戻って渋谷へ。
イートインでタコ・ベルですよ!ランチタイムじゃなかったせいか割と空いてた。非常に助かる。

腹を満たしたら、渋谷から中目黒へ。

多分目黒川
次なる目的地は郷さくら美術館。

至極当然のように館内写真撮影禁止なので写真はない。
脳裏に焼き付けてきたから大丈夫だ、問題ない。




澁澤卿の「色葉静影」には一目惚れをした。舞台は滋賀の百済寺だそうだ。いっぺん行ってみたい気がする。




帰りの便は21時か、まだまだ時間ある。

ギロッポンに戻ってきた。

東京ミッドタウンアワード2015。
ことはね translation-wing
「通訳できます」を表現する羽根で、身に纏うおもてなし。
だそうだ。発想は素敵だし、おしゃれ。フィンランド語が右下にあるのも好感度アップの要因かな。



東京にも無人の場所と時間があるんだなぁ

近所の本屋さん?でちょっとした展示があるというのが事前に仕入れた情報に紛れていたので、のぞいてみることにする。

植田正治展 Illusion The Return 幻影再来
@Books And Modern
ほんと、ちょっとした展示だった。幻影なのもよく分かった。(多分分かってない)



再び東京ミッドタウンに戻って、「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH つながるデザイン」のいろいろを見て回って空港に向かおうと思う。

六本木の空


長時間露光でハザードを点滅させてるタクシーを撮影
面白い


『つみきのひろば』



「マツダデザイン展示」もやってた。

CX-3かっこよい
ロードスターも置いてあったけど、人気ですな。



WISE・WISE tools
UMEBOSI 江戸切子ペアガラス
うさぎ/さくらんぼ
伝統的な”花切子”で描いたモチーフに、新たな技術”漆硝子”で赤いマルを鮮やかに絵付けした現代の江戸切子。
伝統工芸を未来へつなげます。
だとさ。お値段は絵柄ほど可愛くなかった。



ここからもう空港に向かえばいい時間かと思いきや、まだまだ早すぎたから銭湯に行ってリフレッシュしてから帰ることにした。
ということで表参道の清水湯へ。


いよいよいい時間になったから空港へ向かう。
空港に到着して、お土産にシナボンを買おうとしたら、閉店時間を15分過ぎてて買えなかった。銭湯に入ってなかったら…と後悔してもすでに時遅し。御門屋の揚げまんじゅうを買って帰るとしよう。

晩御飯はどこぞのカフェでカツカレー。
遅い時間にもかかわらず何気に人が多いのは気になったが、機内に入って席に着けば大阪まで1時間。




「お飲み物、何にしますか?」
「ホットコーヒーお願いします。」




それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿