2016年10月1日

161回目写真投稿(六本木クロッシング他)

いつかの埼玉に引き続きまして、3度目の「東京に行くけど隣県にも足を伸ばす」的旅行の2日目です。因みに隣県は2度目の千葉でした。(前回参照)




午前中の外せない予定を済ませてから、珍しくお昼の時間帯にお昼ごはんを食べる。(お馴染みのウェンディーズで、だ。)

その足で六本木は森ビルの53階まで上がる。


「六本木クロッシング2016展 僕の身体、あなたの声」@森美術館


なにがどうでどうなったのとか、あんまり理解できなかった(謎い)けど、館内撮影可能だったのは大変喜ばしい。




小さい台座に服のボタンを投げて乗せれたら良いね、的な観覧者参加型展示物。



こういう空間が大好きだ。











土木展どうしようかな~行こうかな~やめとこかな~と、24秒ほど悩んだ結果行くことにした。


「土木展」@21_21デザインサイト


昨日行った三菱一号館美術館だ!


土木オーケストラ、なるものが上映されていた。演奏曲目は「doborelo」だった。家に帰ってからも思い返してはニヤニヤしてしまってとても変態。
編集大変だっただろうなぁ。



渋谷駅の木製模型と、背景はかの有名なタウシュベツ川橋梁だ。右側は知らん。どこかのダムだろう。

土木”建築”だから、大変楽しく滞在することが出来た。


好きなもう一つの分野である写真展を見に行こう。


「ライアン・マッギンレー BODY LOUD!」@東京オペラシティアートギャラリー

いつかの鈴木理策写真展みたく館内撮影可能だった。写真展なのに珍しい。


氏の作風的に詳しいことはここでは述べないことにするが、気になる人はググって欲しい。

人間の、開放的な瞬間を、切り取る、とでも書いておくか。
人を上手に撮れうようになりたい。


結構混んでた。(入り口のところに「他の人の顔を写さないように配慮しろよ!」的なことが書いてあった。だからシャッタースピードを遅くしてブレるようにしたんだけど、多分、人以外もブレてるな、これ。)

手持ちだったから仕方ない。





いつものように帰りの便は21時過ぎの関西行き最終だったけど、早めに空港に行ってしまっておみやげ買って晩ご飯食べて帰ろう。


東京タワーの向こうに沈む太陽。


何回もモノレール浜松町駅を利用してるのに、こんなにかっこいいエスカレーターがあるなんて初めて知った気がする。斜めってるのが良いね。


モノレールの車窓から。×2



なぜか空港にベンツが陳列されてた。後部座席に乗ってみたい。

おみやげ買っても時間的な余裕がありすぎたから久しぶりに展望デッキに上がってみた。蒸し暑かった。



超広角ズームレンズしか持ってなくて、望遠側にしても18mmなもんだから飛行機がちっちゃい。
広々とした空港感が写せてそれはそれでいいんだけども。
だから…50mm単焦点と古い18-200mmのレンズを売り払って、新たに17-70mmのズームレンズを買った。70mmまであればだいたいなんとかなるでしょ…。たぶん。

余談だがこれで10mmから300mmまでを手持ちの3本のレンズで途切れることなくカバーすることが出来た。余談だな。


あれに乗って帰る。





それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿